差分企画のアレ

差分合同企画 in Twitter

 * * *

yuzta@あーさん

Moon-gate -ch.01 : ideal- ★8
Freya -ch.02 : Trial- ★8
天叢雲剣 -ch.03 : Faith- ★20
真・千年女王 -ch.04 : Reality- ★14
Happico Happico -Final ch. : Metempsychosis- ★19


『わかっていたはずだった・・・私達は、自由を見られるかしら?』

Notes:2100 Total:420 >ALL



以下差分を作った順番で。

天叢雲剣 -ch.03 : Faith-
一番最初に作った差分。A音源がイマイチ好きになれなかったので、H音源を元に編集してあります。
全体的に3/16ディレイが掛かっていたり、和音にしてあったり。偉そうなご高説垂れておいてこの体たらくですよ。
でもそこそこ良い出来になったはずなので、当初はこの譜面だけを提出するつもりでした。

●Happico Happico -Final ch. : Metempsychosis-
今回の企画のために書き下ろされた楽曲その1。
bpm175→210にテンポアップさせてます(1.2倍速)。あの時の2番煎じもいいとこですね。
ただ、あの時のアレよりは良い(マトモな)出来だと思います。高速運指、同時押し、皿、軸押し等の練習に。
今回提出した中では一番僕らしい譜面かもしれません。いい感じにメリハリが付けられました。

●Moon-gate -ch.01 : ideal-
書き下ろし曲その2。
主催である月門さんの名を冠している楽曲ですので、月門さんの練習になるように難易度調整をしたつもり。
ちょっとラス殺し成分が強すぎたかもしれない。
あと中盤の展開みたいなシンプルな音で構成されてるメロディーは配置が本当に難しいです。。。
どこかしらでハズレが降ってくるようにはなってると思います。
この辺からノート数を2100で統一してきたのを後悔し始めています。

皿LNからの連皿って大抵普段とは違う場所で回すことになるので案外面白いよね。

●Freya -ch.02 : Trial-
この曲と次の真千年女王は、譜面作成がかなり困難になるのが容易に想像できたので作らないつもりでした。
が、まぁせっかくだからということで。
気がついたら気持ち悪いリズムのキック音が追加されてました。微連がいくつも混ざっているので怒られそう。
あと、曲展開をちょっと変化させるために中盤で音を抜いている箇所があります。

●真・千年女王 -ch.04 : Reality-
どう考えても2100ノーツで収まるわけがない楽曲でしたので、開幕の音を削ったり後半を短くしたりしてます。
連打を大量に盛り込んでボス的な位置づけにしたかったのですが、ラストだけ難しい譜面になってしまいました。
それでも★14もないかもしれません。残念系。

●サブタイについて
某白と黒の色遣いが特徴の作品より引用しました。
関連性はまったくありませんが、並び順はちょっと意識してます。
ラストが明るすぎるような気もしますが、まぁそれはそれ。
どういう結末を迎えるかはプレイヤー次第ってね。