新世界樹の迷宮II ストーリーメンバー転職無しエキスパで始原の魔神を攻略するためのススメ

タイトル長ァァァいッ! 説明不要ッ!

3T撃破とかの動画はあるけど、自分には真似できないからじっくり戦って倒してみたい!
それにせっかくだから転職もさせたくない!
でも攻撃が強いし行動パターンが複雑すぎてどうしようもない!

そんな人のために、僕が撃破したときの下準備とか攻め方の一例なんかをメモしておきます。クッソ長いです。
ボスの行動パターンに関しては、並行してwikiを参照してくださいな。

※この記事の内容はちょこちょこ書き直されています。申し訳ないです

* * *

戦う前の下準備っぽい

全員共通:99修行99であること、HP600以上の確保
ファーさん以外:3色サークル10(ファーさんの3色セイバーの属性と揃えること)、3色ガード10を複数(例:火氷・氷雷・火雷・火氷雷のように、常に四人が二種の同色ガードを二人ずつ展開出来るようにすること)
アイテム:テリアカα、メディカIV、アムリタ、ソーマプライムをいくつか

グリモアの選別について
31Fの戦闘では、グリモアの付加効果がレベルIIIで確定という特性があります。
双葉のグリモア茶を飲み、付加効果を付けたいグリモアを全員装備し、プレミアムチャンス中に該当スキルを使用すれば同じグリモアが複製される(レベルと付加効果は不確定)ので、繰り返して吟味しましょう。
ただここのFOE、結構強いので注意。

スキルレベルは20と書いていないものは基本的に10あれば大丈夫です。

a.ファーさん
必須:3色セイバー20(属性はどれでも可)、属性攻撃ブースト、零距離射撃、フォースリセット、グリモア付加効果の属性攻撃力UPIIIを付けられるだけ、85以上のTEC
あるといいもの:巫剣マスタリー、先の先、ディレイチェイス20、ダブルアクション

攻撃は基本的に[変身→アクセラレート→零距離ウェイブ*2→フォースリセットorアカシックノヴァ]というパターンで行います。
ウェイブとアカシックノヴァはTEC依存攻撃なので、なるべく高いTECを確保してください。ここで巫剣マスタリーがあると、ケリケイオン(攻撃+175、TEC+7、TP+200、ワイバーンのレアドロ素材)が装備できるので、TECとTPの確保が楽になります。
また、杖装備でも剣スキルが使用出来る&属性攻撃力が上がるため、ファーさんのスキルを全て遜色なく使用出来ます(僕は撃破するまでこのことを知らず、初撃破時は真竜の剣で挑みました)。
零距離射撃はチャージ系スキルの中で抜群の燃費と火力を出せるため、是非使いましょう。入手が難しいため、この記事の結びにトレード用のギルカを貼っておくのでそこから入手して下さいな。
火力の目安としては、バフ&デバフにサークルでのダメ底上げも含めて、魔神相手にウェイブ1hitにつき2000強出せれば十分に勝機があります。

b.アリアンナ
必須:不屈の号令20、攻撃の号令、号令マスタリー
あるといいもの:パリング、レイズモラル、リンクオーダー(IでもIIでも)、決死の覚悟、ロイヤルベール、ホーリークラウン(使うなら5もあれば大丈夫)、リセッポン(1でも)
前提として3色ガードを2種装備するためグリモア枠の余裕が少ないです。号令マスタリーは割合回復なので、なるべく高レベルの方がよさげ。
戦闘中は基本的に号令を掛け続け、強化の延長と回復を行います。

c.ベルトラン
必須:センチネルガード20、フロントガード、3色ガード全種
あるといいもの:決死の覚悟、パリング、属性攻撃力の上がるバフ(ウォークライ不可)、敵の属性防御を下げるデバフ
ファーさんを庇いつつ、手の空いたターンでバフやデバフを積み込みましょう。僕はブラッドウェポンを使いました。
センチネルガードはほぼ使いませんが、あると安心です。

d.フラヴィオ
必須:チェインダンス20、スケープゴート20、ブラインドアロー、素早さブースト
あるといいもの:決死の覚悟、パリング、バインドリカバリやリフレッシュ、限界突破、エフィシエント、エイミングフット、デバフスキル等々から好みで
フラヴィオの役目は、全体攻撃以外(特に滅ぼす風)を夢幻残影&スケープゴートの合わせ技で回避すること。全体攻撃は避けきれずに高確率で倒されるので注意。
あとチェインダンス20の信頼度はそこまで高くないです。

e.クロエ
必須:結界20、巫術マスタリー20、再生陣、霊防衰斬、霊封脚斬
あるといいもの:反魂
クロエに関しては、グリモアの装備を変更する余裕がほぼありません。
戦闘中は結界、ダメージの大きな攻撃に対して先読み再生陣を繰り返すことになると思います。

 * * *

ボスの各攻撃への対処法っぽい

誰が為の力:先制攻撃。フラヴィオスケープゴートで一手に引き受けるor全員で受けてアリアンナがフォースブレイクでTPを回復する。前者の場合は、TPを100程度回復する用にアムリタを用意しよう
汝、力を捧げよ:フロントガード+結界
我は軟弱を嫌う:フロントガード+結界、後列への攻撃はチェインダンスで引きつけるのもアリ
力を見よ:フロントガード+結界、同一に複数回hitしたら運が悪かったと割り切って立て直す。
我の怒り・悲しみ・慈悲:属性ガード2人+結界。1hitなら耐えられるが、これも同一に複数回hitしたら運が悪かったと諦める。
踊り狂え:結界。このターンに急いで立て直すor攻め込もう。
強者への賞賛・隠者への賞賛:発動する攻撃順をしっかり把握し、TP回復に役立てよう
全てを包み込む闇・死の輝き・理を知れ:厄介なので発動させません。
去れ、永久に:完全防御じゃなければ絶対に耐えられません。ちなみに、パンプキンパイを食べていると全員のTPが全快出来ます。
孤独は尊ぶ:全体で一番ヤバイ攻撃。不屈の号令・センチネルガード・防御等で耐える、もしくは霊封脚斬で足封じを狙う。
孤独は卑しむ:全員生きていれば耐えるのは容易だと思います。再生陣を使っておこう
解放、そして力:早めにリセッポン。
流れよ涙:前列と後列が交互に来るため、順番はしっかり把握しておくこと。対象列に3人並べて、3人に600ダメで耐える。再生陣の事前に回復&ダメ後に回復が生きる。
死の領域:死亡を含む状態異常・封じが回復しなくなるため、毎ターンの結界が必須。領域発動中の攻撃はやや緩くなるので、HPの確保に気を配ろう。

 * * *

各フェイズの攻め方っぽい

全般
バフの積み方:
前列(ファーさん・ベル)は不屈・攻撃の号令、属性攻撃力強化のバフ
後列(フラヴィオ・アリアンナ・クロエ)は不屈・防御の号令、自由枠(ホーリークラウンや庇護の号令なんかが使えるかも?)
をなるべく切らさないように。特に不屈の号令。
去れ、永久にのターンには黄昏を見よでフォースゲージを破壊してくるので、ゲージ満タンで余っているなら高潔の誓い、霊防衰斬などを使用しておくと良いでしょう。

敵HPについて
第1→第2への移行は敵HP75%以下で、第3→第4への移行は50%以下で、第5→第6への以降は35%程度?になったら行われるため、準備が整うまで無闇に敵のHPを削るのはやめておきましょう。

第1フェイズ
13T経過(ループ3週)でフォースゲージを破壊されて倒せなくなるため、手を止めないためにもファーさんが倒されないように。
誰が為の力はフラヴィオに集中させ、ファーさん辺りが同ターン内にアムリタで回復。IIなら1個で、無印なら次のターンにフラヴィオ自身がもうひとつ。
3T目は最初にどの属性が来るのかランダムなので、3人で1色ずつ別々のガード&結界を張ると安定しやすいです。
踊り狂えのターンに零距離ウェイブ*2&サークル*3で削り、次ターンはフォースリセット、フラヴィオが夢幻残影+スケープゴート
汝、力を捧げよもスケープゴートで回避可、力を見よは分散させた方が吉。
ファーさんが再度変身して同様に攻撃すれば、次のフェイズへ移行すると思います。

第2フェイズ
火属性の瞳が2体出現します。
攻撃がとにかく厄介なので、変身中のファーさんの残り1Tでアカシックノヴァを使い片付けましょう。
同時にファイアガードを2人で張っておき、瞳のファイナルアタックに対処します。他の2人は建て直しなり火力が不安ならサークルを。
瞳を両方破壊すると、ターンエンドに魔神がチャージします。このチャージは去れ、永久にの予備動作なので憶えておくと良いでしょう。
今後のフェイズでも、瞳を1Tキルが必須です。出来なければ負け、くらいの心持ちで。

第3フェイズ
去れ、永久には完全防御を使わなければ全滅確定です。ここまでベルのフォースゲージを絶対に維持しましょう。
同ターンに黄昏を見よでこちらのフォースゲージを破壊してくるので、アリアンナが高潔の誓いを使用しておくとTPに余裕が出来ます。
また、このターンにフラヴィオがブラインドアロー(耐性が低いのか一度目はほぼ盲目が入ります)、クロエが霊封脚斬を使用しておくと次の孤独は尊ぶを封じ込めやすいです。
滅ぼす風or3色属性のターンは第1フェーズの時同様3人で3色ガードを張ります。チェインダンスはやや危険(盲目が継続ならアリかも)なので、滅ぼす風なら不屈発動を祈りましょう。ダメでも建て直しは容易です(次ターンが孤独を卑しむなので、速い人たちで蘇生→メディカIV)。

※もし盲目も足封じも入らなかったら?
並び順を前列ベル・フラヴィオ、後列他3人にして、ベルがセンチネルガード、フラヴィオスケープゴートを自分に、後列は防御を行い、フラヴィオだけ死亡という形で乗り切ります。
次のターンは3色攻撃or滅ぼす風なので、ファーさんは変身アクセラレート、クロエがフォースブレイクor再生陣、ベルがフラヴィオの蘇生、アリアンナは防御or3色ガードのどれか(当たればラッキー、外れれば分散hitや不屈発動をお祈り)。
滅ぼす風は単発確定なのでまだ建て直ししやすいと思います。次ループの孤独は尊ぶまでは攻撃が緩めなので、きちんと立て直しましょう。

1度目の踊り狂えのターンでは、後列のTPが回復するので必要なら並び順を変えましょう。
ここも2回目の変身→アクセラレート→零距離ウェイブが決まれば、次のフェイズへと移行するはず。
ダブルアクションが発動すれば、1回目の変身でもフェイズ移行することも。
次のフェイズはアカシックノヴァ単発で倒しきる必要があるので、事前にバフの効力が切れていないか要確認を。

第4フェイズ
第2と同じで、アカシックノヴァで速攻します。
今度はフリーズガード*2、ショックガード*2を張っておきましょう。

第5フェイズ
ここでは攻めることを考えず、12T目の陽はまた昇る(2回目の流れよ涙の次ターン)まで耐えきります。
解放、そして力はデバフ打ち消し+強化なので、すぐラウダナムやリセッポンで解除しないと3色攻撃が即死級になります。
流れよ涙は、対象列からアリアンナを外しておきロイヤルベールを発動させる&同ターンで再生陣+ホーリークラウンを使用しておくと立て直しやすくなります(再生陣発動後にホーリークラウンを使用しても、効果がターンエンドの回復に乗せられる)。
3色攻撃は間に孤独を卑しむが混ざります(悲しみ(氷)の次が多い?)。が、HPを高い状態で維持していれば問題ないでしょう。
ファーさんをアイテム係にすると、わりと安定しやすいフェイズだと思います。が、多少なりとも削っておくと後が楽になるのでディレイチェイスなんかでちくちく攻撃しましょう。
陽はまた昇るのターンには、ファーさんは零距離射撃を仕込んでおきます。

第6フェイズ
今度は3色の瞳が1つずつ出現しますが、やることは同じです。
アカシックノヴァと3色ガードを3人で。手が空いた人は回復なりバフなりデバフなりお好きに。

第7フェイズ
いよいよ最終フェイズです。ここも時間制限がありますが、焦らずいきましょう。
開幕にフォースゲージを破壊されますが、次ターンで復活します。フォースを活用し、攻める準備を整えましょう。
3・6・9・12手目の流れよ涙は確定ですが、その間がかなり怪しいです。行動パターンがまだ確立出来ていないため、4手目は完全防御を使って様子を見る&サークル*3で一気に削りに行くのも手です(恐らく倒しきれませんが)。
(自分が5戦行った時は、涙前→氷→軟弱を嫌う→涙後→雷→力を捧げよ→涙前以外のパターンは来ませんでしたが、ただ乱数が偏っただけな気がします。属性と物理が交互だとは思いますが…)
このフェイズはやや攻撃の手は緩いものの、死の領域による蘇生&バステ回復不可が厳しいので、結界で手が埋まるクロエの代わりにHP回復手段を用意しましょう。全体号令とかソーマプライムとか。
要はファーさんのフォースが再び貯まるまでは結界を連打しつつ防御や回復一辺倒で構いません
5T目でフォースリセットを使ったとすれば、焦らずとも時間制限までにもう一度変身できるので、ここまで戦ってこれたなら零距離ウェイブ+アカシックノヴァで削りきることが出来るでしょう。たぶん。きっと。

エキスパで撃破出来れば、褒賞としてラグナロクを入手します。やったね。

最後に、転職無しだとちょっと収集し辛いグリモアを装備させたギルドカードを置いておきますので、ご活用下さい。