艦これ2015秋の陣


先鋒E1
夏からこっちでボノさんが育ったので、七駆で出撃。
特に苦もなく突破。
阿武隈は…最初から投入できる艦じゃなくなっちゃったからね、仕方ないね


次鋒E2
今回は史実艦を前もって調べておいたので、ルート固定も無理のない感じで進められました。
練度が整っていたのでドラム缶をガン積み出来(最終的に11個積んでた)、7回ほどの出撃で海域突破。


中堅E3
今回のイベントの肝、輸送護衛部隊での出撃です。EO含めて、一番難しい海域だったと思います。
全員がペラッペラだから魚雷は刺さるし輸送本隊の攻撃はまるで話にならないし、ボスの水母棲姫は八面六臂に荒ぶるし。
道中撤退も多く、最後までボスSは取ることが出来ませんでした。


副将E4
以前よりその出現が恐れられていた潜水棲姫の初お目見え。
が、連合艦隊で対潜要因をボスまで温存できること、夜戦でも対潜攻撃が通ること、旗艦を庇うのがザコ潜水のみであること等々から、そこまで脅威ではなかったように思います。
ただ、今後通常編成の海域で出てきたら、那珂ちゃんのおっかけやわるさめちゃんみたいに道中で出てくるようなことがあったら恐ろしいことこの上ないですね…
対潜装備が人数分揃っていれば脅威になるような海域ではないかな。


大将E5
輸送ゲージと体力ゲージの二段構えによる長丁場。
道中は夜戦や赤い駆逐の魚雷が厳しく、5戦目のボスも勝利しないと輸送ゲージを削れないこともあって、通りやすいルートの完全固定をしなければかなり厳しい海域でした。
適当な編成でやっとこさ辿り着いても全然ダメだった例↓

そんなわけで編成をガチガチに固定、それでも半分以上は道中撤退をしていました。
それでも試行回数でぶん殴り、どうにかこうにか輸送ゲージを突破。したらば装備を調えて一気呵成になぎ倒して終了、全甲制覇でございます。
随伴は雷巡か航巡の2択になると思いますが、個人的には航巡(とねちく)がオススメです。
装備は副砲2門水爆2偵での制空確保に駆逐艦or小鬼の2隻散らし、高命中の弾着、川内に夜偵乗せての夜戦連撃、あと地味に索敵の問題を気にしなくて良くなるのがポイント。

今回のE5は歴代に比べると簡単だったと評されがちですが、あくまで4戦ルート完全固定が出来ていること前提の話で、江風がいない提督は大変な海域だったんじゃないかなぁ。

輸送作戦が主体のイベントだったのでバケツ消費は多くなりましたが、新しい試みが多く攻略は楽しいイベントでした。
前回不満だった点もギミック解除の可視化、ギミックのタイムリミットが29:00への変更により解消されたことも良かったです。
ただ小鬼、お前はダメだ


セコンドE6
イベント恒例の掘りのお時間。
前回同様に狙いたいゆーちゃんに、秋月、プリンツ、他新規艦等々、今回も大変そう。
が。
秋月はE3ボス、プリンツは未所持の提督のみドロップ、とのことなので早々に除外。
まずはゆーちゃんと新規艦のグラーフツェペリンから、とE4に。
随伴にダイソンが混じるとたまに取りこぼすことがあるものの、支援無しでも概ねS取れてたので気は楽でした。
そんなこんなで14周目でゆーちゃん、続けざまの15周目でグラーフの連続ドロップ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

続いてE5で新規艦の嵐掘り。
ボスはエコ支援でも出しておけばSは取りやすいのですが、なんせ道中撤退が多いのがつらい。
それよりもボスSでの川内型ドロップ率がかなり高いのがじわじわ効いてくる。
結局嵐を掘り出すまでに65周、3日掛かりました…
あと新規ドロップで阿賀野型が全員出ました。15.2cm砲おいしいなぁ…




そんなこんなで新規5艦、着任しました。お疲れ様でした。

掘りを含めた資材消費は

こんな感じ。やっぱりバケツが。