艦これ2016夏の巻



E-1
前哨戦はイベントでおなじみ対潜マップ。
夏前(だったっけ?)に追加された先制対潜のおかげでボーナスマップって感じでした。
ただ甲は先制対潜がないとそこそこキツいマップだったんじゃないかなぁと。ボスが単縦で開幕雷撃が4本飛んできてたし。


E-2
水着姿がまぶしい夏ダイソンさんを相手に、通常艦隊での輸送作戦。
装備が心許ないにしろ、向こうもバカンス中なのか随伴が駆逐だけだった&割合ダメが通りやすかったので、
ボスに辿り着けさえすれば案外苦もなく倒せたり倒しきれなかったり。



E-3
イベント海域深部なので史実ルートがあるに違いない、と事前に調べておいた史実艦をありったけ投入、最短ルートをひた走る計画。
ボスよりもボス前にいるE-2ボスの夏ダイソン2体がやっかいでした。
ボス自体は辿り着ければ8割Sを取れていたので、あとはいつもの艦これらしく試行回数で殴るのみ。
あと削り中に新艦の26ちゃんが出てくれて善哉善哉。
なおギミックがあると判明したのは海域突破から数日後のことでした…


E-4
道中がこれまでにない長さでボス戦では燃料がカラッポ、夜戦マスもあって万全では辿り着けず、
これはいけないと春イベの反省も含めて掘りは丙に即チェンジ。
航空支援もなしでボスSが取れることが楽しくてホイホイ出撃していたら8周ほどでAquilaが来てくれました。
それから甲に切り替えての本攻略、こちらも春イベの時みたいにボスで全然勝てず、C敗北を繰り返しながらちまちまと削る作戦。
最終的にラスダン含め35回ほど出撃して、ボスを落とせたのはこの一度だけ。

で、どうしたものかと首を捻ってるときにふと見た運営電文にある「洋上補給も有効です」の文字列。
課金アイテムだし有効って言っても通常のに毛が生えたくらいだろうなーと訝しみながら使ってみたら

洋上補給特効ですってくらいに避けるわ当てるわであっさりすぎるくらいに終了。
さすが課金アイテム…

そんなこんなでイベント全海域甲突破で甲7でございます。今回も自ら進んで甲勲章の呪いを継続させました。
資材消費はE-4と海域全体でそれぞれこんな感じ。

新規入手艦は

この4隻。
あとE-1掘りでまるゆを5隻、ルート固定丸を2隻と少ない消費だったわりに上々の結果に終わりました。
イベントの難易度もわりとバランスが取れていたのではないでしょうか。
E-4ラストもあわよくば突破できるってラインだったし、洋上補給という抜け道を作ってくれていたのもよかったです。
あとは基地航空隊編成時の利便性ですかね…


余談。
イベ開始3日目の8/15の演習相手にこういう人がいて失禁した

さらに余談。
リベッチオがかわいすぎたのでグラの任意変更早く実装して