冬キャン+

そういえば12月の初頭に恵比須ヶ浜キャンプ場というところに行っていたのですが、特に書くべきこともないなと思ってたら年の瀬になってました。

しいて言うなら、無料サイトと大差なかったので、お金を出すなら他のサイトに行くことをお勧めします。

 

で、

今年最後のキャンプということで、再びまぜのおかに行きました。

冬の平日は利用料金20%オフで利用できるそうで、大変ありがたいですね。

 

今回は備長炭の火おこしに挑戦。

備長炭と言っても成型のオガ備長炭なので、火おこし器(チャコールスターター)を使えば着火自体はさして難しくなかったです。

サイズが均一、というのは本当にありがたいです。

ただ、炭全体を均等に着火させるというのはコツがいるようで、火で炙ってた側から順にゆっくり火が広がっていく、という感じになってました。

着火剤が少なかったか、それとも火おこし器の中間層にも着火剤を仕込んでおけばよかったのかな?

置き火になるまでに時間はかかりましたが、その間はいつもの電子書籍&焼き芋でバッチリまったり。

話に聞いていた通りに火持ちが良く、焼き芋焼いて夕食を作って一通り片づけをしてもまだしばらくは燃え続けそうな感じだったので、密閉して火を消しまた次で使う予定。

こうなると10kgも買ったのを使い切れるかどうかの方が心配に…今回多分1kgも使ってないのよね。

 

話は変わって。

自分は少々自転車に乗ってまして、通勤で使っている程度で長距離を走ったことはあまりなかったのですが、

思い立って県内にひっそりと作られているサイクリングロードを走ってきました。

片道50kmくらいでしょうか。

主に海沿いを南北に走る道なので、冬場に走るような道ではなかったですね…

往路は4時間、復路は2時間半程度でした。

年明けは初詣に薬王寺まで走る予定。道が凍ってなければですが。

来年はもうちょっと自転車であちこち行こう。