ぼふ

お疲れ様でした。
全然DL出来てなくて種々のインプレを見ての感想だけど、

☆ボス曲っぽいもの(難易度含む)じゃないと伸びにくい
☆トランスとかハードコアとかルネッサンス的なジャンルにしてピアノを走らせておけばそれなりに伸びる
☆曲が多すぎて人気作家or既にそれなりにインプレが付いている曲しか伸びない
☆ニコ動での曲紹介の有る無しが何気に大きなウェイトを占めてる(っぽい)

という前年をほぼ踏襲した結果だったかと。
激しい曲をガシガシ叩く、音ゲーってそれだけじゃあないと思うんだけどなぁ。
や、悪いと言ってる訳じゃないんですよ。ゲーム性を考慮に入れるなら難しさも必要ですし。
ただ何というか、難易度ありきというか、優勝を狙うのならそうしなきゃならないっていう感じはある気がする。人気が取れる曲の方程式的な。
年々楽曲や映像のクオリティが青天井で上がってきて、参加人数も年々増えているけど、個人的には繁栄してるんじゃなくむしろ内向的になっていて、そして緩やかに衰退していっているように思える。
難しいね。
願わくば、制作者の皆様の作りたい曲≒人気が取れる曲であって欲しい。