艦これ2015夏の陣


先鋒E1
なんとなく陽炎型と阿賀野型の面々で突破してみる。
資材消費は700くらいだったらしい。


次鋒E2
航空戦マスに苦しめられたのと編成にあれこれと迷って軽空母が足りなくなる気配が。
(イベントに耐えられそうな軽空が龍驤、瑞鳳、千歳、隼鷹、飛鷹しか居なかった)
また、連合艦隊だからといつもの流れ(戦艦枠はまず金剛型から使いたがる)で安易に榛名を投入し、これが後々に深刻な影響を与えることになるとはイベ2日目では知る由もなかった…
資材消費は油が6000、バケツが50ほど減ってちょっとアヤシイ雲行き。


五将E3
E2ではさほどでもなかった航空戦マスとツ級が本気を出してきて、棒立ちになる空母や何度もリセットされる艦載機の熟練度。悲しいけどコレ戦争なのよね
ここも何度か試して編成を空母→軽空と変更して、編成の無駄遣いをした感。
あとここで比叡・霧島・吹雪を投入し、知らず知らずにいよいよ取り返しが付かなくなったとさ。
資材は油と弾が1万くらいだったのにボーキを3000も消費していた。ツ級コワイ


折り返しの中堅E4
2013秋イベ時はまだ艦これを始めていなかったので未経験なのですが、悪名高きアイアンボトムサウンドということで相応に覚悟はしていたけれども、それはまぁ酷い有様でした。
史実に関連した艦による固定ルート要因は暁・夕立しか残っておらず、上ルートでも夜戦ルートでも道中撤退を繰り返す羽目に。
特にゲージ破壊時は上ルートとボス共にまったく歯が立たなかったので、新しく榛名を拾ってきてLv30まで育ててから投入し、総出撃54回目で辛くも突破。
こういう史実ルートを通らないと話にならない、みたいなマップは今後出てこないで欲しいねぇ。
資材は油も弾も2万弱、バケツ130杯の消費。通常艦隊なのにね…


三将E5
癒し枠。この日のために演習で鍛えてきた秋津洲が活躍するかも!
…だったけどもボス戦での火力が足りなくてお払い箱かも…かも…
バケツ7杯で済んだため、燃料は遠征分でむしろプラスで終わり。


副将E6
ぼちぼち難しかったけどもE3と大差なかったなーという印象。なのでよく憶えてないです。
資材消費も似たようなものでした。


大将E7
ボス弱体化のギミック、荒ぶる羅針盤連合艦隊の当たらない砲撃戦からの一切の容赦のない雷撃等々、2015冬よりも今回の方が圧倒的に難しかったです。
難しかった、というより疲れる海域だった、の方が正しいかも。
あと僕は遠征以外ではキラ付け信者ではないので、幾分マシだったのかも(支援もキラ付けは旗艦だけ)。というかこの海域でキラ付けは時間の無駄でしょ
個人的には今回の弱体化のギミックは嫌いじゃないけど、
・艦これの1日のタイムスケジュールは05:00~28:59なのに、なぜ弱体化リセットを0:00にしたのか
・弱体化するのなら、もっとわかりやすい演出なり変化が欲しかった(ST値が下がるとか、ボスグラが中破絵に変化するとか)
等々の点が気になりました。もし今後同様のギミックがあるなら改善されると良いなぁ。
資材消費はこの海域だけで油と弾が48000、鋼材は36000、ボーキ5000にバケツ180でした。中規模イベントを走破できそうだわね


まぁそんなこんなで2015夏イベ、全海域甲突破です。イベントに参加した皆様、お疲れ様でした。
正直全海域を甲でやる必要はないなーとは思いましたけども、E4やE7やりながらこんなげーむに以下略だとも思いましたけども、今後もちっぽけな矜持を持ち続けたいものです。

総評的な。
毎回大和型やビスマルクの有る無しで攻略難易度に差が出る的な話が持ち上がりますが、今回のイベントはそれ以上に阿武隈改二の有る無しで難易度に大きな差が出たのではないでしょうか。
ほんとに連合艦隊における先制雷撃の計り知れない恩恵を再認識しました。
雷巡の出撃制限と弱体化ギミックの併用は面白いと思うので、次のイベントでは洗練されていると良いなぁ。

* * *

セコンドE8
いわゆるレア艦掘りです。イベントを甲突破してきた弊害が濃縮されたような感じでした。
風雲はE6のMマスとボスマスを15周した後にMマスで、
海風はE4ボス撃破5回目で(ただし出撃は23回)、
瑞穂はE3ボス20回で。
※いずれも全海域攻略後の話です。
多分かなり運が良かった方じゃないかなぁと。
ただその反動か、E5でまるゆやゆーちゃんを探しましたがまったく影も形もなかったっていうね。
なお掘りでの資材消費はE7での消費より少し多いくらいでした。

そんなわけでイベントでの新規入手艦は



都合7隻。盛りだくさんです。母港足りません。

イベント全体での資材消費は

こんな感じになりました。まだまだたくさんあるけども減りすぎて不安になってます。
掘りなしで20万使った人もいたみたいなので、今後も慢心せず備蓄に努める次第。

あと。

イベント中に嫁艦がとうとう150になってしまいました。
こうなると箱入り娘と化してしまうだろうから、少し寂しいなって。