にっき

某ゲーセンにて

高校生くらいのにーちゃんに話しかけられました。
曰く、「俺ら○○から来たんですけど(20kmくらい北の町)、最寄り駅で財布落としてしまって帰れないんですよ、すみませんがお金貸してもらえないですかね」と。
じゃあなぜゲーセンに居るのかとか2人とも落としたのかとか携帯持ってるだろとかそもそも平日の4時に何で居るんだよとか突っ込みどころの雨あられでしたが、物腰が柔らかだったので僕も紳士的に対応せざるを得ませんでした、
「ここを出て南に向かって3分くらい歩いたら警察署があるのでそこで相談してみたらどうですか、何なら同行してあげましょうか」って。


やっぱり良いことをすると気分がいい。