面倒くさい原作厨の映画ポンポさん感想(2回目観ての追記あり)

原作と映画のネタバレいっぱいするよ!
























映画ポンポさん観てきました。
1巻と2巻のクロスオーバーにオリジナルの展開、創作へのアツさが詰まった作品になっていたと思います。
ただ、良い作品だったかと言われると、もにょもにょとしたものが残ったのもありまして、筆を執った次第です。


ジーンくんが監督に就任してコルベット監督に助言をもらった際、映像でも明らかにポンポさんをフォーカスしており、これはMEISTERという作品における非常に重要な要素なのですが、最終的にジーンくんはポンポさん以外でフォーカスしたい対象を見据え、作品を作り上げました。
ただのミスリードやん、と言われればそれはまぁうん、というとこですが、そうなるとMEISTERの編集でジーンくんが苦悩して苦悩して体を壊してまで90分に収めた意味がなくなってしまうんですよね。ジーンくん自体は映画は長ければ長いほど楽しめていい、と思っているクチですし。

ポンポさんのために作ったからMEISTERは90分。
これは絶対に動かしてはいけない作品の軸であった、と思います。
歪んだ軸からは、到達点が変わってしまう。
だからこそ最後のジーンくんの締めのセリフが原作そのままなのでぼやけてしまう。映画大好きポンポさん、というこの映画が90分というメタな要素も薄れてしまう。

ジーンくんはポンポさんにただの映画ファンとして面白いと思ってもらえる作品に仕上げたかった。
念願叶い、ポンポさんはジーンくんの作品のファンになった。MEISTERを観て。
そう、ポンポさんが自身が脚本を書き、制作陣や役者をプロデュースした作品で。
自分で「出来がいいのはわかってる、ポンポさんがつまんない脚本を書くわけがない」とまで言った作品で。
正直なところ、ポンポさん2においてポンポさんがジーンくんがゼロから作り上げたLOVE・Begets・LOVEを観てようやく求めていた作品に出合えた、という未来が完全に切り捨てられてしまったので納得がいかなかったです。


オリジナルパートの話

ざっくり言うと映画撮影の資金繰りの悪化からジーンくんの同級生で銀行員でもあるアランくんが奔走する、という全体的に原作と温度差がある内容。
ジーンくんの撮影への執着ぶりからこういう内容が出てくるのはポンポさん2でも語られたことなので、出資のための手段に目を瞑ればアツい展開でよかったのではないでしょうか。
観てる間はこのパートこそ作品の贅肉やろ……って正直思ってましたが。

他に気になったのは、ジーンくんが高校の同級生をちゃんと覚えていた、ということ。
いやちゃんと、ではなかったかもしれませんが、それでもジーンくんが高校の同級生だったらしい人間に興味を持つの? そんな社会性持ち合わせてたの? ついでになんでそんなに熱血キャラに味付けされちゃったの? とは思いました。
特典で貰えた書き下ろし小冊子を読んでも、アランくんのアの字も出てこないし……
(原作の杉谷先生は映画にはほぼノータッチだったそうなのでアランくんの存在自体を知らなかったのかもしれませんが)


映画単体で観るなら創作活動の厳しさも苦しさも熱さも兼ね備えた、すごく圧縮された90分を体験できる作品だったと思います。
自分としてはうーん、という感じでしたが、入場特典の後編をもらいにもう一度見に行くとして、ジーンくんのようにセリフを精査して見直せば今抱えている感想も変わってくるのかな。

最後にポンポさん2で語られた脚本作成のノウハウからひとつ。

f:id:yuzta:20210604230401j:plain


 * * *


追記

特典コミックスの後編を貰うためにもう一度見てきました。
先週はあくまで原作の延長として観に行ったのがまずかったのかな、と思い直して「なんか面白そうな映画やってるから観ていくか」という一見さん感を醸すよう自己暗示を繰り返しコンディションを整えましてね、
そうしたらこれはこれで悪くないな、と思った次第です。

映画を観た人にジーンくんの人物像は? と尋ねると、おそらくは「映画監督になりたいと思っているけどクラスには全然なじめない映画ナード」みたいな感じになるのではないでしょうか。
アランくんのことも覚えていたみたいだし、編集中は殊更に夢を叶えるためには切り捨てろ切り捨てろと言っていたし、学園生活に未練がある感じの。
一回目を観た時は、これがどうにも自分の中のジーンくん像とは重ならなかった。
書き下ろしコミックの前編を読んだ人ならわかると思いますが、ジーンくんはN君以外を認識できない程度には未練もなければとっくに学園生活なんか捨ててるし、そんな原動力になりそうなほど熱量あるかー?って。
まぁ映画の世界線ジーンくんはそういう人なんだ、と思い込めば物語を引っ張る強さと熱さがあってこういうのもいいなぁ、と。

ただ2回目でもやっぱり銀行パートはいらなかったって思ったよね!
MEISTERが90分で仕上がったのはポンポさんへの恩返し・アンサーじゃなくてたまたま感が凄いよね!!
追記おわりっ!!!