世界樹の迷宮5のレベリングとかのよもやま話


ジェネッタちゃんポンコツかわいい…と言い続けながらようやっと世界樹の迷宮5を完全踏破しました。
今作は全体的にバステが強化されていたこと(特に麻痺の行動不能率と敵に付与した場合の継続ターン数)、
どの職でも単独でなかなかの火力が出せる調整がされていたこと、裏ボス相手でさえ属性盾が不要なバランス調整だったこと等々、
おそらくはどんな職の組み合わせでもクリアできる作品になったのではないでしょうか。
個人的にサブクラス非採用だったのも良調整だと思います。正直4はモノノフゲーだったし
ナンバリング作品として、4からの進化も原点回帰も感じられる作品でした。難易度的にはIVと同等程度でしょうか。
いやー集大成感出ちゃったなー(๑¯⌓¯๑)

なお裏ボスは超火力特化で押し切ったので、新2の時みたいな解説はありません。
あんなのパターン把握しきれないって。

上のギルカのキャラはモノノフシャーマンです(CVジェネッタちゃん)。
使い方は周りのキャラで攻撃バフや相手に防御デバフを重ね、神降ろしを繰り返すだけです。
毎ターン連打できるような手厚いサポートがあれば、敵はいなくなるかもしれないし、そうはならないかもしれない。


 * * *

レベリングの話。
今作にはリーパーの「魂寄せ」、マスラオの「新たなる強敵」というレベリングを効率的に行うことの出来る2つのスキルがあります。
が、新たなる強敵は★まで上げないと稀少個体の出現率はさほどでもなく、また★だと戦闘回数が3-10回の連続戦闘になるなど、かなりの高リスクです。
一応全力逃走を行えばリセットすることも出来ますが、稀少個体を倒そうとして先手を取られて一瞬で壊滅、なんとか倒すも次の戦闘でまた稀少個体が出てなすすべがない、などよくある話。
一方魂寄せは、エンカ率上昇と引き替えに取得経験値を最大2倍にするスキル。
見落としがちな点としては、スキル効果中ならFOEや階層ボスにも効果があること。
なので、魂寄せ一本に絞るのが個人的にはオススメです。
むしろボス級の敵の前で魂寄せを使っていけばファーストエンディング前ならレベルは十分に足りると思います。

なお、レベリングの際にはアクセサリーの追憶の音貝を忘れずに装備させておきましょう。
これを装備していると待機メンバーも1/10の経験値が獲得できる、という効果があります。
1/10、と聞くと少なそうに聞こえますが、これは「総獲得経験値(リザルトで右上に表示される数字)の1/10」のことであり、
総獲得経験値は戦闘後に生存しているメンバー全員で分配されます。
なので単騎だと総獲得経験値を独り占め、5人組だと1/5を入手することになります。
つまり一般的な5人組パーティなら、メンバーが獲得した経験値の半分の経験値が追加で待機している1人1人に与えられる、ということ。
過去作品では聞きかじりの経験というスキルが個人々々にありましたが、それの★(10段階)に相当する経験値をアクセひとつで!ステキ!
例を挙げると、5人組を頑張って1から99引退99まで育てると待機メンバーは1から98までレベルが上がることに(たぶん)。

レベリング相手の選別については、ファーストエンディングまでは各階層にいる搦め手の少ない、物理主体の相手を選ぶと戦いやすいでしょう。
探索ではないので、出会った端から高い火力で相手を倒し、宿に戻る頻度を上げるのを推奨。
ファーストエンディング後は、26Fに「増殖する悪夢」というFOEがいるので、コイツをガシガシ狩ります。
コイツは部屋に入ると自身の分身を送り込んでくるのですが、この分身を倒しても本体を倒さない限りは2歩歩けばまた分身を送り込んできます。
いわゆる「無限湧き」に該当するFOEです。
FOEだから経験値もおいしく、総獲得経験値は17万、魂寄せがあるなら34万にもなります。
前述の通り2歩で分身が復活するので、他のザコ戦が間に挟まることもありません。
そして何より、即死に対して特に耐性がないことが一番大きなポイント。
1ターン目で即落ちすることも珍しくありません。
即死の手段としては確率の高い順に破霊ネクロのゾンビパウダー、死振りリーパーの死の鎌(通常)、刀の慈悲の短刀が挙げられます。
特に効果が高いのがゾンビパウダーで、成功すればHP9999の死霊が生まれるというおまけつき。
この死霊を無慈悲な盾で庇い役にすれば、こちらはノーダメで倒すことが可能に。
副産物として得られる素材を売れば金策にもなります。5T以内で倒せばレアドロも落とすので一匹につき18800en、作れる刀(ソボロ)もかなりの強さ。

◆増殖する悪夢相手の具体的なレベリング方法

※追憶の音貝は各自で用意してください。3Fの封印扉の先にあります。
まずは以下のギルドカードからリーパーを1人、ネクロマンサーを2or3人ギルドに加入させます。
ネクロだけでも可。

即死成功率を上げる運の値、戦闘継続力のためにTPの増強をしてあります。
この3人はゲストメンバーなので経験値は割り振られません。彼らを含めた5人組なら、残る2人の折半です。

フロアジャンプで27Fに赴き、すぐさま26Fへ。すぐ近く(B-3・c-1)に居るので、部屋に入ってから魂寄せと死霊を2匹くらい。
戦闘ではリーパーがひたすら死の鎌、ネクロは1人が無慈悲な盾、他はゾンビパウダー。
増殖する悪夢は基本的に通常攻撃かインフェルノしか使用しません。
状態異常や頭以外の封じで範囲攻撃を乱発するようになるので、レベリング中のキャラはおとなしくしていましょう。
やることはこれだけ。
死霊が1体まで減ったら適宜呼び出しつつ、ゾンビパウダーが決まれば9999の死霊が湧くので安定するでしょう。
戦闘後は増殖する悪夢の四方4マスには近づかず、一歩離れた位置で左右にカニ歩きすればすぐに湧いてくるのでどんどん狩りましょう。

とまぁそんな感じで、慣れてくると1時間に1人か2人は99引退99のキャラを作れるのではないかと。
ガンガン鍛えて裏ボスをあらゆる手段でボコボコにしような!