2014秋イベExtra Operation



E-4も連合艦隊MAP。
E-1,3と同様の水上打撃部隊と、夏イベのような空母機動部隊のどちらかを選択して出撃することになります。
この2種の大きな違いは編成もそうですが攻撃の順番が挙げられます。
水上〜は航空戦→第2艦隊の開幕雷撃→第1艦隊の砲撃第2艦隊の砲雷撃→第2艦隊の夜戦 という流れになり、
空母〜は航空戦→第2艦隊の開幕雷撃→第2艦隊の砲雷撃第1艦隊の砲撃→第2艦隊の夜戦 となります。
つまり、空母〜だとまず耐久力の低い第2艦隊が矢面に立つことになるんですね。
何度か出撃するうちに第2艦隊の駆逐艦の数や空母の数でルートが固定できることがわかったので、自分は水上打撃部隊で攻略を進めることにしました。
道中で確実に空母棲姫と戦わなくちゃならなかったので、戦艦たちに露払いをお願いする感じで。

第2に駆逐艦を4隻以上入れ、空母が少ないと最短の3戦でボスに挑めます。
ただ、連合艦隊はそもそも全体的に命中率に難があるのと制空権が取れないと毒針でも装備してんのかってくらいにカスダメを量産するので、必然的に夜戦で仕留めていくことになるのですが、第1艦隊の攻撃で駆逐さえ処理できないことがままあります。
なので、決戦支援を出したり駆逐を1隻減らして雷巡を入れて開幕雷撃を狙うのもいいかもしれません。
この場合1マス目で1戦増える可能性がありますが、梯形or縦横の潜水マスなのでそうそう事故らないとは思います。弾薬が減り、ボスで火力補正が掛かってしまうことがわりと大きな問題なので、どちらにするかはお好みでどうぞ。
自分は削り段階は駆逐艦雪風、時雨、潮といった運の高い面々(それぞれ60,50,32)の魚雷カットインの連発で削り、最後はハイパーズも交えて仕留めました。
綾波も運が40と高めらしいですが、ウチのはまだLv15なんで…

この海域での資材消費は、

燃料 102782→90126(-12656)
弾薬 106647→98257(-8390)
鋼材 176290→165099(-11191)
ボーキ 92407→89494(-2913)
バケツ 1147→1080(-67)

でした。かなり多くなってしまいました。
あと出撃回数は16回、最終形態は運良く1回で仕留められました。

あと秋イベ全体では
燃料 110374→90126(-20248)
弾薬 111119→98257(-12862)
鋼材 180005→165099(-14906)
ボーキ 92739→89494(-3245)
バケツ 1182→1080(-102)

でした。中規模イベならこんなもの、なのでしょうかね? 初完走なのでなんとも。

E-4クリア報酬、野分ちゃん。
とりあえず舞風ちゃんと並べて演習相手にドヤることにします。
思った以上に資材が残ったので、これからイベント終了まではレア艦掘りかな。
一通り終了して、レアって言えるのまだ谷風ちゃんしか出てきてないので…