艦これさん

今日5-1が解禁したので、これを機に軽く今までのまとめをしようかな、と。
そういえば今日の5-2が好きです。みなみけはいい加減飽きました。

6月の頭くらいに、宿毛湾迫地に着任したようです。
初入手艦は、それぞれ

戦艦:比叡
航戦:伊勢
空母:瑞鶴
軽空:祥鳳
水母:千代田
重巡:足柄
航巡:最上
軽巡:神通
雷巡:北上さま
駆逐:五月雨
潜水:伊8
海外艦:まだ

だったと思います。
まだレシピとか全然知らない頃に適当にボーキ突っ込んで出来上がった瑞鶴さんは相当に運がよかったそうな。
現在でもウチのエースです。ワンパン貰って入渠が20時間を越えることも増えてきました。
あと何気に伊8っちゃんも珍しいっぽい? もうはっちゃん2人居るから早く18禁さん来て

3-2までは、さほど苦労せずに進めていました。
2-2くらいで、既に艦隊に瑞鶴、陸奥、比叡、雪風等々が居たため、羅針盤が辿り着きさえすれば昼戦のワンパンゲーでごり押し出来ていたのが大きかった。
で、そういうメンバーだったので夜戦の重要性を今ひとつ理解しておらず、重巡軽巡、軽空、駆逐が全然育ってなくて、3-2、4-3は苦労しましたね。
特に3-2は育てるのをほぼ放棄して雪風がボスにワンパン決めるまで繰り返していたような気がしますw

で、かなりの難所とされる3-4。
一軍勢で数回挑戦してみるも、羅針盤は荒ぶるしボス前のいわゆる[H]で出てくるフラ戦にボッコボコにされるだけ。
こりゃ精神衛生上よろしくない、と攻略法を調べてみたら練度の高い潜水艦ならあるいは、ということだったので、まだ3人しかいないウチの潜水艦隊を送り込んでみたら、


越えてしまうから凄いよね、艦これ。ルートはK-L-M-H-Eでした。
3-4は多分全体で10回も挑戦してないと思います。本当にこれでいいのか?っていう感も少なからずありますが、初風さん探しで大変なことになるだろうから、その時に改めて楽死もうと思います。

今日越えた4-4は、4-3に続いてルート固定に重巡が必要だというのが大変でした。
この段階でもまだ重巡が育っていなくて、一番Lvが高いのが39の高雄さんという体たらく。
その高雄さんも削りの段階で大破入渠してしまったので、最古参の足柄さんを連れて行ったら、


ラストの一撃をきっちりキメてくれました。
ありがとう足柄さん!ただカツカレーが好きなだけの暑苦しいOLだと思っててごめんなさい足柄さん!改二が実装されたら育てるから!
今更だけどこのソークーの姫戦、ゲージ削りの時と同じ駆駆航航戦重で挑んだのですが、航を減らして戦を入れた方が良かったね。

そんなこんなでこれからは5-1…の前に、そろそろイベント海域に挑もうと思います。
MI作戦は諦めているので、AL作戦完遂、あわよくばE-4くらいまで行ければなぁと。
あと龍驤ちゃんとカッコカリを目指して。