艦これさん

夏イベ次鋒戦








まとめ:見ての通り全部高雄さんのおかげ

さてE-2、構成的にはE-1と似たような感じで、純粋に難易度が上がっている感じでした。
E-1は戦艦を含む艦隊で押し切りましたが、こっちは戦艦入りだと夜戦どころか最初の戦闘でフラヲたんにボッコボコにされてまともに進むこともままならなかったので、
駆逐2隻を入れての駆駆重重軽空軽空でいわゆる下ルートで挑みました。
小型の電探を持っていなかったので軽空に彩雲を3機搭載しておりがこちらの火力が心許なかったため、道中は支援艦隊に頼りっぱなしでしたね。
初手で戦艦なり重巡なりの体力を中破以上に削ることが出来れば御の字、ってくらいに当たらなかったですけど。

ボス戦は三式特効とか取り巻きが弱いおかげで削るのはそんなに苦じゃなかったです。
が、棲姫ちゃんの攻撃で誰かが確実に中破なり大破なりにさせられていたため、駆逐が盾になるのを祈るばかりでしたね。
輪形陣であの命中率はずるい。
最終形態はセオリーだと戦艦を連れて上ルート、らしいですけどやっぱりボスまで辿り着けなかったので下ルートで。
決戦支援艦隊を呼んだのはいいものの道中支援も同時に呼べることを完全に失念しており、ボスに辿り着けるまで運ゲーを繰り返すんだろうな、
と覚悟していたのですが、運良く一発で突破できたのは最後の最後でラッキーでした。


 → 

資材はかなり減りました。鋼材とボーキは攻め込む前に電探の開発を急いだから。
大型の弱いのを2つしか作れませんでしたがね。。。
あとボス削り中に長波さんと巻雲ちゃんを迎えることが出来ました。イベントが終わったらのんびり育てることにしましょう。

ちなみにAL作戦で使ったメンバーは、
駆:雪風島風
軽空:龍驤、千代田
重巡:高雄、羽黒
戦:金剛、霧島
軽巡:矢矧
でした。
E-2で上ルートを攻める際に矢矧を入れてみたのですが、これは完全に裏目に出てしまいました(,,í _ ì,,)
正規空母を使わなかったことがここから先の海域でプラスになると信じて。